take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

Chromebookのドッキングモードが便利

愛用中のChromebook C720はHDMIケーブルとキーボード、マウスがあればいざというとき大画面に出力して使えます。
特に閉じっぱなしで使えるドッキングモード、Macで言うところのリッドクローズドモードはオススメなので紹介です。

 

ChromebookをリビングのTVに繋げる

ChromebookはWindowsPCやMacと同様に外部ディスプレイに出力して使うこともできます。Acer C720はHDMI端子を備えているので画面と音声の出力が可能です。
リビングにあるTVがHDMIポートを余らせているのでリビングPCとして使わない手はないと思い試してみました。

Chromebook Acer C720左側ポート類

ChromebookとTVをHDMIで繋げてみるといくつかモードがあるようです。

  • ミラーリングモード(Chromebookディスプレイ=TVディスプレイ)
  • 拡張モード(Chromebookディスプレイ+TVディスプレイ)
  • ドッキングモード(TVディスプレイ)

これもWindowsPC、Macと同じ感覚ですね。
個人的にリビングPCで使うときはデスクトップライクに使いたかったので、Macでいうところのリッドクローズドモードに当たるドッキングモードで使ってみることにしました。

 

ドッキングモードに必要な物は3つ

ドッキングモードで必要な物はHDMIケーブル含めて3つになります。

  • HDMIケーブル
  • マウス
  • キーボード

Chromebookを閉じて使うのでマウスとキーボードが追加で必要になります。

Logicool MK240

ケーブルでごちゃごちゃしないようにマウスとキーボードはLogicoolのmk240というUSBドングルを使ったワイヤレスタイプにしました。C720はBluetoothも備えていますがUSBドングルの方が接続の相性とか何かの拍子に接続が不安定になることが少ないので楽です。

使い方も簡単です。
まずTVの入力切替でChromebookと接続するHDMIケーブルを接続した端子に切り替えます。あとは起動しているC720にHDMIケーブルとUSBドングルを接続してディスプレイをパタンと閉じれば自動的にドッキングモードに切り替わります。

Chromebookドッキングモード外観

解像度も1080pのTVに合わせて1920×1080で表示されます。C720はHaswell設計の統合型グラフィックになりますが、1080pの出力くらいならビクともしないはずです。メインメモリ共有のものなのでここでも多めのメモリを搭載しているC720のご利益にあずかれます。

 

ノートブック⇔リビングPCの効用

C720はモバイルできるサイズ・重量でありながら、TVに接続することでリビングPC的にも使えちゃうことから、夫婦でのあれこれ調べごとをするときに真価を発揮します。
自分一人で調べていた内容を夫婦で共有してさらに深掘りするとき、ChromebookをTV横に生やしているHDMIケーブルに接続してドッキングモードに移行します。あとはTVボードからキーボードとマウスを出したらそれで大画面デスクトップになります。

Chromebookドッキングモード

我が家のTVは37型の1080pなので、ブラウザの文字サイズを大くらいに変更すれば二人でああでもないこうでもないとWebブラウジングを快適に続けられます。Googleクラウドプリント設定をしておけば気になる情報をサクッと印刷することも可能です(利用するにはWindowsPCかMacChromeGoogleクラウドプリントコネクタを有効にする必要があります)。

最近だと、来月行く予定のディズニーランド情報を集めるのに使ったり、もう少し寒さが和らいだタイミングで行く予定のさがみ湖イルミリオンの詳細を確認するのに活躍してくれました◎

これって別にiPhoneiPad miniでも同じことができたりします。例えばiPad miniで調べていた内容を一緒に見るときははAppleTVにAirPlayでTVに表示する、というように。
ただ、これってやったことある人なら分かると思うんですが、操作している人はTVの方を見て操作するのが難しいんですよね。タッチで直接操作しないといけないから指の方に目線を向けないといけないという。単なる操作でこういうのが積み重なると、夫婦で一緒にちょっとした調べごとをするのも億劫になってきます。

 

さいごに

最近はiPhoneiPadのようなスマートデバイスにどっぷり浸かってしまっていましたが、やはりマウスにキーボードという操作も直感的で使いやすいと感じる今日この頃です。

リビングにMacがあればよいだけなのかもしれませんが、我が家の懐事情ではそんなにポンポンMacは増やせません泣
3万円しないChromebookでもこれだけ便利に使えるので興味が湧いた方はぜひお試しください◎

 

“プリンタを Google クラウド プリントに接続する - Chrome ヘルプ”

“【公式】東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト”

“イルミネーションの祭典/さがみ湖イルミリオン・SAGAMIKO ILLUMILLION”

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved