take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

「白磁歯ブラシスタンド1本用」をペン立てとして使う

無印良品白磁の歯ブラシスタンドをペン立てとして使ってみたら個人的に大ハマリしました。 ペンをたくさん使う方ではない人には必要十分で質感も良くオススメなのでご紹介です。

 

元々はシンプルな歯ブラシスタンド

今回紹介する無印良品白磁歯ブラシスタンド1本用、名前の通り歯ブラシスタンドです。

一人暮らしや二人暮らしには大きな歯ブラシスタンドは不必要。最低限の大きさで作りました。
〜“白磁歯ブラシスタンド 1本用 約直径4×高さ3cm | 無印良品ネットストア”の商品説明文

初めてこれを見かけたとき、白磁ということもあってか値段の割に質感が高く見えて純粋に歯ブラシスタンドとして欲しくなりました。

ただし我が家は4人家族。商品説明にそぐわないだけでなく、ヨメからも好みじゃないということでNGが出て歯ブラシスタンドとして採用されることはありませんでした。

 

歯ブラシが立つならペンも立つはず

家庭内稟議が通らなかったこのスタンドはしばらく物欲フォーカスから外れていました。

そんな白磁スタンドに再びフォーカスが当たったのは書斎のデスク上のレイアウトを考えていたとき。
デスク上の掃除のしやすさを考えて筆記具も最小限に。シャープペン付きの多色JETSTREAMと鉛筆の2本のみにして、さてペン立てはどうしようと考えたときにふと白磁のスタンドのことを思い出したのでした。

白磁スタンドをペン立てに代用1

歯ブラシが立つならペンも立つはずだし、白いデスクには白磁の質感も合うかなぁ、ということで早速導入。
パステルカラーで白以外でも良いかなぁと一瞬悩みましたが冒険できず無難に白を選択しました。

 

ペン立てにあつらえ向きのスタンド

白磁スタンドをペン立てに代用2

場所も取らないしペン立てとしての機能としても問題視、結果として想像以上にハマってくれて大満足です。
使い勝手も良かったので会社でも多色JETSTREAM1本を白磁スタンド追加購入して使っています。

無印良品でも歯ブラシスタンドと銘打たずに汎用的なスタンドとして売り出したらと思ってしまうくらい。

 

さいごに

今回は書斎デスクと会社デスク用に白磁スタンドをペン立てとして使うようになりましたが、ゆくゆくはキッチンカウンターの一角のメモ帳置き場にあるペンのスタンドをこれに変えてしまおうと思います。

シンプルなペン立てを探している人がいたら是非試してみては。オススメです。

 

“白磁歯ブラシスタンド 1本用 約直径4×高さ3cm | 無印良品ネットストア”

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved