take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

ごみ分別に困ったら「横浜市ごみ分別アプリ」に教えてもらおう

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。

我が家では大掃除の準備を着々と進めていて、そんな時に困るのが様々なゴミの分別。
「これって燃える?燃えないゴミ?あれはどっちでもない?」
こんな悩みがiPhoneアプリで解決できます。
横浜市民限定になってしまうけど、この類のアプリは他の自治体でも公開されているのかな?

 

自治体によってまちまちなゴミ分別ルール

ゴミの分別は自治体によってまちまちです。
横浜に住む前は川崎に住んでいて、引っ越し直後はゴミの分別ルールがあまりに違い面食らった記憶があります。

決まって出すものは一度理解してしまえばなんとかなったけど、やはり困るのは一見すると判断が難しいもの。
その度にWebで調べていました。

 

横浜市監修の分別アプリがあった

そんなこんなで時々困ることはあってもなんとかやり過ごしてきていましたが、何かの拍子にこのアプリ「横浜市ごみ分別アプリ」を発見しました。
横浜市資源循環局が監修しているアプリでごみの分別が単語検索でできて、ごみの出し方を教えてくれます。横浜市資源循環局が提供する分別辞典MIctionary(ミクショナリー)の情報を基にしているようです。

例えば我が家の場合、最近リビングの子供用の防音マットを新しいものに交換しました。古いマットはごみの分別では何に区分されるのか検索してみると、

横浜市ごみ分別アプリトップメニュー

分類辞典で単語検索からごみの分類ができます。

横浜市ごみ分別アプリ単語検索

マットの正式名称が分らないので「ベビーマット」で検索します。

横浜市ごみ分別アプリ検索結果1

ここで該当するのは「ジョイントマット」になります。

横浜市ごみ分別アプリ検索結果2

「燃やすごみ」で出せばよいことが分かりました。

こんな感じで出し方の分らないごみを検索していくことが簡単にできます。
他に役立ったのは粗大ごみかどうかの判断や、フライパンや傘などの捨て方についもこのアプリのおかげで簡単に確認することができました。

 

単語検索だけじゃない分別に関する情報が満載

このアプリ、単語検索による分別方法の確認だけでなく、ごみの分別や出し方のポイント、分別やリサイクルに役立つ情報、ごみ収集曜日のカレンダー反映なんかもやってくれます。

横浜市ごみ分別アプリごみの分け方出し方

ごみの出し方の説明の中で粗大ごみの申し込みも電話とWebそれぞれに誘導してくれるので迷いが少ないです。

横浜市ごみ分別アプリ知恵袋

ちょっとした豆知識とか載ってます。1度目を通しておくとよいかも。

横浜市ごみ分別アプリ収集曜日1

iCloudカレンダーにごみ収集日を繰り返し登録してくれます。個別設定も可能です。

横浜市ごみ分別アプリ収集曜日2

指定した品目のごみ収集曜日で繰り返し予定を登録してくれます。

 

さいごに

ごみの分別ってやり方が分かっていれば指定された日に捨てるだけなんですが、それが分からないとずっと先延ばしにしてしまいがちです。iPhoneから手軽に検索できるのはとてもありがたいし、横浜市資源循環局が監修してくれていることもあるので安心して使えます。

ちなみにAndroid版もあるようです。
横浜市民の方は便利なので使ってみるとよいですよ◎

 

横浜市資源循環局
ミーオとイーオの分別辞典MIctionary(ミクショナリー)
ごみ分別のスマートフォンアプリ

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved