take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

radikoをAirTunes経由でリビングで楽しむ(完結編)

DSC_6532 - バージョン 2

 

radikoをリビングで楽しむ環境がやっと固まりました。

radikoをAirTunes経由で楽しむ設定7

ずいぶん前になりますが、IPサイマルラジオ協会から公式ガジェットがリリースされました。

radikoガジェットをインストールしよう!

過去にradikoをリビングで楽しむことができないか試行錯誤をしています。

radikoをAirTunes経由でリビングで楽しむmylifelog
radikoをAirTunes経由でリビングで楽しむ2mylifelog

これらの試行錯誤では有志の方が提供してくれていたradikoアプリを利用していて、完結編では公式ガジェットを利用することで落ち着きました。

 

radikoをAirTunes経由で楽しむ設定8

Airfoilを起動し、入力元アプリをradiko_player_airにして、出力先(我が家の場合だとAirTunes接続先がAppleTV)をアクティブにするとradiko公式ガジェットが起動してAppleTV経由でラジオを聴くことができます。
公式ガジェットという安心感と、ネット接続による安定した音質でラジオを楽しむことができて、リビングでのラジオ環境はひとまず完結したのではないかな、と思います。

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved