take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

クックパッド ver.1.2が超便利!

 

クックパッドアプリ紹介画面

クックパッドの公式アプリがバージョンアップして、とてつもなく便利になりました◎

クックパッドプレミアムサービスが利用できるMYフォルダ、レシピの人気順ソートがiPhone上でも利用できるようになり、やっとiPhoneでも使い勝手が良くなりました。

クックパッドプレミアムサービス利用の方には必須のアプリです!

 

クックパッドで何が一番便利かというと、「MYフォルダ」と「人気順ソート」の二つの機能ではないでしょうか。

ブックマークを追加していく感覚で気になるレシピをMYフォルダに追加していくことができ、再び参考にしたいときに参照が楽になります(プレミアムサービスだとMYフォルダに保存できるレシピが3000に増えます)。

人気順ソートは検索結果で出てきた膨大なレシピをつくレポ(他のユーザーが該当レシピを参考にして調理・投稿したもの)の数の多い順で並べ替えてくれるので、検索ボックスに入力したレシピや食材で人気のあるレシピを簡単に捜すことができます。

これらの機能を組み合わせて、検索した人気の高いレシピをブックマークしておけるので、MYフォルダの中にはクックパッドユーザーの評価の高いレシピがどんどん蓄積されていきます。

 

このような使い方は今まではiPhoneではできませんでした(PCや普通(?)の携帯ではできます)。

事実、ヨメちゃんはSoftBankのシャープ端末を使っていて、人気順ソートとMYフォルダを活用していました。

それが今回のクックパッド for iPhoneのアップデートで利用できるようになったのだから、夕飯レシピを会社からの帰りの電車内で考える機会が多いiPhoneユーザーのボクとしては嬉しい限りです◎

 

利用シーンはこんな感じです。

クックパッド操作画面1
1.「冷蔵庫にある野菜は大根と白菜だな」

クックパッド操作画面2
2.「人気の高いレシピは“ほっこぉ〜り♪白菜☆大根☆”なのかー」

クックパッド操作画面3
3.「よし、これ作ってみよう(登録、登録と)」

4.足りない食材は帰り道にスーパーに寄って食材を買い足し。

5.帰宅後、必要に応じてPCから先程MYフォルダに追加したレシピを参照・印刷

こんな感じで帰宅後はすんなりと夕飯作りに取り掛かれます◎

 

ちなみに、今回のバージョンからはレシピ作者が他にも紹介しているレシピも参照することができます。

クックパッド操作画面4 クックパッド操作画面5

人気レシピを紹介しているユーザーさんの他のレシピを見て、芋づる式にレシピの探索をすることも可能です。

また、iPhone上ではMYフォルダへレシピを追加するだけではなく、削除することもできます。

 

こんな便利なアプリを無料で提供してくれるクックパッドさんに感謝です◎

有料登録は月額294円です。

プレミアムサービスについてクックパッド

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved