take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

MobileMeアップデート!しかしもう一息。。。

 

MobileMe紹介画面

MobileMeがさりげなくアップデートされて使い勝手が改善されました。

MobileMe:サービスアップデート(2009年9月10日現在)アップルサポート

今回のアップデートはiPhoneOS3.1とSnowLeopardとWindowsMobileMeコントロールパネルを対象に行われているようです。

その中で個人的に嬉しかったアップデートがiPhoneOS3.1対象の「カレンダーとブックマークの同期」です。

  • カレンダーとブックマークの同期

iCalで購読しているカレンダーがiPhoneおよびiPod touchと自動的に同期するようになりました。詳しくはこちら(リンク挿入)を参照してください。
iPhoneまたはiPod touchMobileMeアカウントを設定すると、ブックマークをデバイスの既存のブックマークとマージできるようになりました。

これで、休日カレンダーを一度ローカルに落とさなくてもiPhoneで表示することができます!

さらにこれができるようになるということは、RememberTheMilkのタスク一覧をiCaliPhoneのカレンダーに表示させて同期することが可能になります◎

 

これは早速活用せねば!ということで試してみたら意外な落とし穴がありました。。。

 

MobileMe購読カレンダー同期関係図

MaciCal)←→iPhoneの購読カレンダーは同期はできるものの、WebサービスMobileMeカレンダーはスルーされてしまいます。

職場や実家のようにWebサービスMobileMeカレンダーを使う機会は多いので、今回のようにMobileMeカレンダーだけスルーされてしまうと非常に困ります。。。

 

せっかく、今まで以上に便利に使えるかもと喜んだのも束の間、自分が思い描く運用方法になるのはまだ先のようです。

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved