take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

水筒のメンテナンス

 


JMK-500(写真左)、JMY-500(写真右)

ボクは去年から、ヨメちゃんは今年の夏からマイ水筒を始めました。

JMKシリーズTHERMOS
JMYシリーズTHERMOS

毎日家でお茶を作って持っていくだけで、我が家の家計に与えるインパクトは相当なものです。

特に外を出歩くことが多い仕事のヨメちゃんにとってはこの効果に驚いてます◎

そんなわけで夫婦で毎日水筒を持参しているわけですが、気になるのは水筒のメンテナンス。

毎晩洗っていると、パッキンや口をつける部分(特にヨメちゃんの持っている水筒は構造が複雑)の茶渋の汚れが取れにくくなってきます。

長く使いたいものなのでいずれはメンテナンスで交換したくなるだろうと思ったので調べてみました。

メンテナンス情報については取扱説明書に詳しいです。

THERMOSのWebサイト上にもサポート情報として取扱説明書が公開されています。

取扱説明書とよくある質問THERMOS
サーモス交換用部品販売THERMOS

  • 交換用部品について

THERMOS交換部品表

 

  • 交換用部品取り寄せ方法
  1. インターネット取り寄せ
    http://www.thermos.jp/
  2. 販売店取り寄せ
    サーモス製品取り扱い販売店で、品番・部品名・色名・数量を確認
  3. お客様相談室取り寄せ
    電話で申し込み。代金支払いは部品と一緒に届けられる郵便局の払込取扱票で
  4. サーモスお客様相談室
    TEL:0256-92-6696
    受付時間:月〜金(祝日・弊社休業日を除く)9:00〜12:00、13:00〜17:00
    〒959-0215 新潟県燕市吉田下中野1435番地
    サーモス株式会社 お客様相談室

交換周期も1年が目安になっているし、部品の価格自体も交換周期を考えれば決して高くないので、THERMOSの水筒、長く使えそうです◎

他にも消耗品のお手入れ方法も詳しく載っているので、水筒を長く使うためにメンテナンスを行う場合は取扱説明書を見ることをオススメします!

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved