take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

ポメラ復権

 

読書メモ以外にもポメラが再び活躍の場を広げ始めています。稼働率PowerBookG4 12"よりも高い状態です。

ボクのライフスタイルだと、PowerBookを持ち歩く機会があまり巡ってきません。

仕事の関係で会社PCを持ち出すことがあったりするので、うかつに鞄にPowerBookを入れておくことができないというのもあったりします。

 

元々、PowerBookの利用シーンはこれ一台でネットとモノ書きを済ませることができる、というものでした。

しかし、あまり持ち出せないとなると他の方法でこれを実現する必要があります。

そこでポメラの出番が再び増えてきたのでした。

ネットはできないので、そこはiPhoneに任せます。iPhoneはビューアとして相当優れているのでこれでほとんど困りません。

PowerBookiPhoneポメラでは、ボクがやろうとしていることがほとんど変わらず実現できるのに後者の方が圧倒的に省スペースで済みます◎特にiPhoneは常に携帯しているものなので、PowerBookポメラを比べたら大きさと重さは歴然たる差です。

さらにPowerBookのもう一つの利用シーンであった家の中でのゴロ寝Macというのも、iPhoneポメラで十分にまかなえてしまうということが分かり、ますますPowerBookの出番は少なくなっていったのでした。

 

ーーー

はじめはiPhoneでも文字入力を何とか快適にできないものかとWriteRoomを使ったりして試行錯誤していましたが、iPhoneがシングルタスクということもあって、情報を仕入れながらモノを書くということが難しいです。コピー&ペーストができるようになったといっても、そこからモノを書くというステップまでいこうとすると手順が煩雑にならざるを得ません。

なので、情報を仕入れるということとモノを書くということをiPhoneポメラでしっかりと役割分担をさせています。

結局、昔に考えていたような運用方法に落ち着いてきているような。。。

iPhone購入へ向けて1Mylifelog

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved