take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

RTM for Twitter

 

RTM for Twitter

Remember The Milk(以下、RTM)にTwitterからタスクを追加できるようになりました。

RTM for twitterTwitter

Twitter上のユーザ「rtm」と相互フォロー状態にし、ダイレクトメッセージを送ると、その送った内容がタスクとしてRTM上の受信箱リストに登録されます。

 

使用までの手順は以下の通り。

  1. 上記リンク「RTM for twitter」で自分のアカウントのユーザ名をsubmitする
  2. Twitter上のユーザ「rtm」にダイレクトメッセージを送れる状態にする(相互フォロー状態に)
  3. rtmのつぶやきにあるリンクから指定された文字列をrtmへダイレクトメッセージを送る
  4. 以降、ダイレクトメッセージしたコメントはタスクとして受信箱リストに追加される

手順としてはたった4ステップでお手軽です。

しかし使えるようになるまでにステップ1で手こずりました。。。

こちらから「rtm」をフォローしても、向こうがこっちをフォローしてくれずダイレクトメッセージを送ることができません。何度かフォローを削除して追加して、と繰り返しているうちになぜかフォローされていて、無事手順完了となりました。

 

RTMで入力をするよりもTwitterを使って登録する方が気軽にタスクを追加できます。期日を無理に決める必要は無く、「あれやっておきたいなぁ」とか「あれやりたいなぁ」なんて思いついたことを忘れないように手軽に一元的にRTMに置いておけるのは非常に助かります◎

頭の中のものを吐き出して一所に固めておけるというのは、「GTD」や「ポケット一つの原則」の考え方としてはかなり良いかもしれません。

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved