take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

いざ、iMacのHDD交換!!

 

iMacのHDD交換を決意!!Mylifelog

iMacのHDD交換を決意して、早速HDDを物色しました。

WD Caviar Blue 500GB SATAWesternDigital

色々と調べてみると評判も良く、性能も申し分無いのでこれにすることにします。

 

R0018847.JPGR0018858.JPGR0018860.JPGR0018862.JPGR0018863.JPGR0018865.JPGR0018867.JPGR0018869.JPG

実際の作業では、iMac24インチモデルの参考サイトと17インチモデルではロジックボードのレイアウトが違っていることも多く、実はトルクスドライバーT8だけではどうにもならないところもあったりと、本当にうまくいくのか途方に暮れかけましたが、なんとか終了しました。学生時代に自作PCでこういう作業に多少慣れていたのが救いでした。さすがに筐体をこんなにむりやり引きはがしたことはなかったですが。。。

作業時間は2時間程でした。

 

上の写真はもともとブログのために載せるつもりはなく、ネジやパーツがどこについていたのかを忘れないようにするためものだったんですが、あまりにも苦労したのでとりあえず載せてみました。

 

さて、早速ディスクユーティリティでフォーマットをして、Leopardをインストールしてみました。

TimeMachineを活用して環境の復元もあっという間でした◎

iMac HDD換装後

iMacを選んだ時点でHDD交換はあきらめていましたが、こうやって作業を終えて無事HDDの容量が増えているのを確認すると、さらにこのiMacに愛着が湧きますね◎

まだまだこれからもよろしく!!

 

※今回の作業は本当に難しかったので、やってみようと思われた方は自己責任でお願いします。保証が受けられなくなることもご理解ください。

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved