take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

2008年振り返り

 

2008年もあとわずか。

社会人2年目になって仕事量も増えてきて、時間管理の重要性も今まで以上に高まってきました。

いくつか渡り歩いてきたブログも、2008年中に本ブログであるMylifelogで落ち着いてきて、今後は自分のlifelogのさらなる充実を図っていきたいと思います◎

 

来年もしっかりと時間管理をして公私を充実させるためにも、2008年を振り返りたいと思います。

 

【時間管理の振り返り】

2008年中盤から「超」整理手帳スケジュール・シートをバーティカル方式で運用するようになりました。これによってカレンダーのような一覧性を実現し、かつ一日の時間軸も長くとれるようになりました。

これを起点にしてToDoを管理するようになり、スケジュール・シートとToDoをにらめっこしながら次々とやってくる案件をやっつけていくことができました。

しかし、その日その日が忙しくなりすぎるとまだまだうまくToDo管理ができません。PCを前にした仕事が主なので、デジタル寄りの管理の方がやりやすいかもしれないとも悩み中です。

また、メモについても仕事ではA5サイズのノートからA4サイズのルーズリーフに移行しました。ポケット一つの原則からは外れてしまうものの、やはり仕事では案件毎にメモを管理する方がやりやすいです。メモについてもまだまだ改善の余地がありそうです。

 

2009年は2008年の反省点であるToDo管理とメモをまず課題に据えて、色々と試行錯誤していきたいと思います◎

 

【ガジェットの振り返り】

2008年はなんだかんだで色々なガジェットに飛びついた一年でした。

世間ではiPhoneが発売になり、あちこちでiPhoneフィーバーが起きていました。この波に乗りたかったけれども、当時の環境だとWILLCOMとの二台持ちをせざるを得ず、これに許可が下りず波に乗り損ねました。。。残念。

その反動でiPod touchを手に入れ、WiFi環境をいかに活用していくのかで試行錯誤を繰り返しました。

個人的に一番ツボだったがジェットはポメラ。ThinkPad X60sを彼女に貸してしまっているので、出先でテキスト入力ができない状況を打破してくれたガジェットでした。通勤中座りながらのカチャカチャも慣れました◎ちょっとした時間さえあればすぐにテキストを高速入力できるのはものすごく助かりました。

他にもPoGoなんていうものも手に入れました。被写体が主に人以外になりがちな独身生活ですが、これから先のことを見越しての購入でした。旅先での使用等活用シーンが今から目に浮かびます◎

 

ーーー

そしてこの年末、WILLCOM9の不調を機に彼女からとうとうiPhone購入の許可が下りました!!2009年以降に導入予定なので、現状のガジェット環境を踏まえて活用方法を検討中です◎

こうなると気になるiPod touchとの共存ですが、所有しているiPod touchが32GBということもあり運用方法次第ではiPhoneとの共存も十分可能だと思うので、先日のエントリのような運用方法をさらにブラッシュアップしていきたい所です。

 

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved