
take it easy

肩の力を抜いて背伸びする

2015年11月21日「公園でごろ寝Kindle」

ちょっと車で走ったところに大きい公園がいくつかあります。 週末は子供達も暴れ回りたいだろうし、これから本格的に寒くなる前の方が連れていく親としても辛くないだろう、ということで行ってきました。

2015年11月18日「制作意欲旺盛」

長女作の携帯電話。 段ボール製。

2015年05月14日「性格」

寝る前の片付け。 長女が積み木を片付けるとこうなる。

2015年01月31日「週末の姉妹」

姉妹の週末はキャーキャーワーワー騒がしいこともあるけど、それぞれで夢中になってるときがあります。

2015年01月25日「FunLoom」

ここ最近幼稚園やマンションのお友達がよくやっているゴムでブレスレットのようなアクセサリをつくるおもちゃ、FunLoomを買いました。

Chromebookのドッキングモードが便利

愛用中のChromebook C720はHDMIケーブルとキーボード、マウスがあればいざというとき大画面に出力して使えます。 特に閉じっぱなしで使えるドッキングモード、Macで言うところのリッドクローズドモードはオススメなので紹介です。

2015年01月24日「ハイロウチェアでぐっすり」

普段はご飯を食べるときしかハイロウチェアに座りたがらない次女。 珍しく座りながら寝ました。 せっかくなのでDfで眉毛にピントを合わせる練習。

2015年01月20日「一人で鶴を折る」

絵を描いたり工作したりするのが大好きな長女。 折り紙も大好きで飽きずにずっとやってます。 一人で鶴を折れるようになって、パパが作った鶴と同じ色で折ってくれました。 上手上手◎

Chromebookが想像以上に自分のインターネットライフにピッタリ

Chromebookが気になったので思い切って導入してみました。 ここ数年プライベートではApple製品をメインに使ってきていたのですが、想像以上にChromebookが自分の用途にピッタリで気に入ったのでご紹介です。

2015年01月17日「寝相2」

寝相のバリエーションが豊かな次女。 風呂上り、力尽きてソファのアームレストで立ちながら寝てしまったようです。

2015年01月10日「寝相」

次女の寝相はなかなか面白い。 最近の傾向は丸まりつつもお尻を突き出して寝てます。

2015年01月09日「寝る前の自由時間」

マジックアワー。

ジョイントマットは大判サイズがオススメ

生活音で階下の人に迷惑をかけないように、小さい子供のいる集合住宅住まいの家庭に必須のジョイントマット。 今まで一般的なサイズのものを使ってて細かい不満が溜まってたんですが、この度念願の大判サイズを導入して大満足なのでご紹介です。

「無印良品の家」に会いに。読後感

数年前に家の購入を検討しはじめ一昨年に新居に引っ越しました。 検討をはじめてから今に至るまで、家での生活みたいな漠然としたものからインテリアのあれこれみたいな細かいことまでの関心を高レベルで維持してます。 そんな折、マガジンハウス刊の"「無印…

おままごとの食材はマグネットの方がそれっぽく見えて良い感じ

かなり前の話になりますが、ムスメの2歳の誕生日におままごとで使えるキッチンセットをプレゼントしました。 近所のショッピングモールで事前に実物を見てみて、ムスメの反応も見つつ、マザーガーデンのキッチンセットをチョイス。 あとキッチンセットだけだ…

遅ればせながら2013年もよろしくお願いします

1月も終わろうとしているのにようやく2013年1発目の記事。 かといって何もしていなかったわけでもなく、2012年を振り返って2013年の抱負も定めて日々活動をしています。 年初の抱負は今年中何度も見返すことになると思うので時期が遅かろうと2012年の振り返…

2012年11月18日「だんだん寒くなってきて」

肌寒い日曜日。 せっせとみかんの皮を剥くムスメ。 好きなものはどれだけ時間がかかってもやり切る性格みたいで、白いやつもちまちまと取りながら食べる姿が一生懸命すぎて萌えます。

2012年11月10日「またもやじぃじとばぁばを独り占め」

義両親も遊びに来てくれました。 ムスメまたもや大はしゃぎ◎

2012年11月04日「じぃじとばぁばを独り占め」

実家の両親が東京観光のついでに遊びに来てくれて、ムスメは嬉しくて外で遊びたくて遊びたくて四六時中落ち着きがない笑

2012年09月30日「おうちで本格的おままごと」

先日下見に行ってチョイスした誕生日プレゼントでおままごとに没頭中。

2012年09月22日「ディズニーホテルでお誕生日会」

ママがいつも仲良くしてもらっている友達の企画で、2歳お誕生日会をディズニーホテルでやろうということでお誘いを受けて家族で参加することに。 料理もホテルスタッフさん達のサービスも素晴らしくて子供だけでなく大人も楽しめた誕生会となりました◎

2012年09月07日「おはよう忍者隊ガッチャマン」

ムスメはカッツェ様がお気に入り。 Posted from Drift Writer on my iPad mini

2012年09月02日「ひとりでいろいろやれるよ」

ひとりでミルクあげられるよ!

2012年08月31日「沖縄旅行(2日目)」

2日目は朝から海水浴。 ムスメは初めての海。手を繋いでだと膝までしか入れず、抱っこだと脇の下でギブアップ。

2012年08月30日「沖縄旅行(初日)」

今日から3日間沖縄へ!

2012年08月29日「連休中日」

今日も朝焼けきれいだったー

2012年08月28日「Uターン」

かき氷がよほど気に入ったのかお皿まで食べちゃう勢い。

2012年08月27日「世界淡水魚園水族館」

夏休み帰省3日目。 アクア・トトぎふへ。

2012年08月19日「慌ただしくも楽しい週末」

朝からムスメは元気いっぱい◎

2012年08月18日「夏の或る週末」

朝からあっついあっつい。 ムスメは元気にブロックで遊んでる。

2012年08月05日「真夏の週末」

真夏の空。

2012年07月29日「わがままムスメ」

朝から髪留めをつけたいだの、あのビデオが観たいだの、わがまま全開。

2012月07月28日「二人きりデート」

今日はママが朝から夕方まで用事があるのでムスメと二人の時間。 まずは暑かったのでベランダでビニールプールを楽しみ、午後はドライブ。

2012年07月07日「七夕」

週末はなるべく出かけるように心がけてたりする。 こどもにいっぱい刺激を受けてもらいたいというのが一番の理由。 二番目は写真を撮りたいから…笑

2012年07月01日「おませさん」

最近大人のモノを使いたがったり身に付けたがったりする。

2012年06月30日「はじめての東京ディズニーシー」

ムスメが1歳9ヶ月になって、色々なことに興味を持って反応するようになってきたので東京ディズニーシーへ。 天気も良くて土曜日だったけどそんなに混んでなくてよかった◎

2012年06月10日「特等席」

書斎にはムスメにとって未知のモノがたくさん。 目の前の画面から面白い映像が流れることを知ってからはここが特等席。

2012年06月03日「たまの遠出」

車でショッピングセンターまで。 いつも近場で済ませてたけど、時々ちょこっとでも遠出するのは気分転換にもなっていいね◎

2012年06月02日「天気の良い週末」

朝からキリンとゾウに向かってごにょごにょ話してる。

2012年05月26日「しゃぼんだま」

車を走らせてちょっと大きな公園まで。 芝生もあって、こどもが走り回るには絶好の環境◎

2012年05月20日「すてきな ききゅうにしてね」

ショッピングセンターに行ったらちびっ子がお絵描きしたりシールを台紙に貼って遊べるコーナーを発見。 ムスメは「すてきな ききゅうにしてね」というお題の台紙に色とりどりのフィルムシールを貼って気球を彩ってた。 もう好きなようにやらせてみたんだけど…

2012年05月12日「とある週末」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO 少しずつ日差しも強くなってきつつある季節。とある週末。

2012年05月11日「金曜の夜」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO 金曜の夜はテンションが上がる。 会社帰りにデザートの一つでも買いたくなる◎

大人の安らぎ時間を生み出すベビーモニター

子供との時間はとても大事だけど夫婦の時間や自分の時間も大事。 夜寝かしつけてそのまま寝室にいるとやれることが限られます。 寝かしつけた後、寝室からリビングに移動しても、離れた寝室の様子を把握しやすいようにベビーモニターを導入しています。 デジ…

2012年05月03日「名古屋港水族館」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO ゴールデンウィーク帰省中。 せっかくなのでこっちの水族館にも連れて行ってあげようと名古屋港水族館へ。 名古屋港水族館TOP

2012年04月01日「或る週末」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO 4月に入っていよいよ桜も花開き始めたようです。 このまま良い天気が続けば来週くらいは見頃だろうなぁ

2012年03月21日「3回目の結婚記念日」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO 3回目の結婚記念日。 1回目はヨメの体調不良、2回目は震災後のバタバタでちゃんとお祝いできなかったけど、今回は事前ディズニーでお祝いできたし、今日は家でささやかなお祝い。 ムスメが生まれて子育てに追われて大変な毎日だけ…

2012年03月20日「休日の過ごし方」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO 休日の過ごし方で楽しみにしているのは家族で散歩すること。 ムスメが歩き回れるようになったので、カメラぶら下げて家族であちこちを歩けるようになってからは天気の良い日の日課になりました。

2012年03月14日「ホワイトデー」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO バレンタインデーでヨメから手作りチョコをもらったので、そのお返しにマカロンをプレゼント。 ヨメ曰く、お菓子の中で最も好きなモノらしい。 そのキーワードをしっかり覚えておいて、下調べも入念に行い、選んだのはピエール・…

2012年03月13日「銀ぶら」

RICOH GXR,A12 50mm MACRO ヨメの会社復帰面談があるということで、本日は有給休暇を取得。 準備をしている間、天気も良いのでムスメと散歩にいってきました。 歩いていける丘から富士山が見えるとは知らなかった。。。!!

Copyright©︎ 2017 take it easy All Rights Reserved